top of page

ぼくらの森を守ろう!〜東埼玉地区BVS部門合同隊集会〜

10月9日(日)、ブラウンシー内牧に東埼玉地区のビーバー隊が集まりました!


春日部第9団には新しい2人の仲間が増え、この日の活動前に入隊式を行いました。



さぁ、東埼玉地区のビーバースカウトが集まって、何だか楽しいことが始まりそう!子どもたちもワクワクしています。


今回は、他団のスカウトたちとグループになり、一緒に遊びます。同じグループのスカウトたちと自己紹介をして、ぼくらの森を守るため、さぁ頑張るぞー!



○岩を積み上げよう!

グループ対抗で、岩に見立てたダンボールを積み上げていきます。

大人の人は絶対手伝っちゃダメ…手出しも口出しもできません。スカウトたちだけで工夫して積み上げていきます。




指導者たちが予想していたよりも、かなり高く積み上がりました。スカウトたちの頑張りに本当に驚きました。



○キムス〜森のなかまを覚える記憶力をつけよう〜

箱の中に、お菓子の袋や空き箱が20個入ってます…さぁいくつ覚えられるかな?

大人の人は見られません…スカウトたちが、あ〜美味しいやつだ!昨日食べた!などと声をあげるから、声だけ聞いていた大人は、???となっていましたが…回答確認の時に納得です。確かに食べたくなっちゃうね。




作戦を立てて、上手に役割を決めながら覚えているチームもあり、それぞれに工夫がありました。



○猛獣を射落とそう、弓矢ゲーム


弓矢を使って、猛獣をやっつけよう!果たして猛獣に当たるかな…?



今回の活動は、いつもと違う仲間と一緒で、最初は緊張したスカウトもいたようでしたが、楽しいワクワクする気持ちのおかげか、笑顔もたくさん見られました。


そして活動解散後、スカウトたちが他団のスカウトたちに「バイバーイ!また一緒に遊ぼうね〜!」と手を振っているのを見かけ、胸がジーンとなりました。



閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page