クリスマスって何の日?キャンドルにあかりを灯してみんなでお祝いしよう

最終更新: 5月24日

 2020年最後の隊集会。

今回の隊集会はクリスマスがテーマです。クリスマスって何の日?と聞かれると『サンタクロース!プレゼント!』と答えるのが一般的。クリスマスって本当はどんな日なの?というところにスポットを当てて活動をしました。


最初は、スカウトや保護者みんなでゲーム大会!!班ごとに分かれてチーム対抗で戦うジェスチャーゲーム。

テーマを出して、それに基づいて体を使ってテーマを表現します。

スカウトたちには、誰でもわかる動物『うさぎ、さる』などにしましたが、表現がそれぞれの個性がでるため最後は想像以上に違う答えが出てみんなで大笑い!!

保護者たちはスカウト以上に必死で更に盛り上がりました。

もう一つのゲームはサンタ福笑い。こちらも班ごとに分かれてサンタクロースを作り上げていきます。

チームワークばっちりで最後にはサンタクロースが上手に描けていました。


ゲームの後は、パネルシアターでクリスマスについて教えてらいました。

そして最後はキャンドルサービス。お家でもなかなか火を使うことがないプチビーバーやリトルビーバーも保護者に見守られながら、ろうそくに火を灯し今年最後となる活動を締めくくりました。




今年はコロナ禍で活動内容が自粛されることもたくさんありましたが、毎回笑顔で元気いっぱいに活動することができました。

来年もさらにパワーアップしたスカウト活動ができること、今からとても楽しみです。

40回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示