コンパス・計測 合同隊集会を行いました!

梅雨真っ只中の7/11(日)、幸いにも雨は降らない中、春日部7団との合同隊集会を行いました。今回はコンパスと計測です。

たか班・おおわし班・7団が並んでセレモニーからスタートです。


まず、ブラウンシー近くの広い公園で、コンパスを使って方向を確認しました。

これがコンパスです↑ このコンパスを使って指定された角度へ進みました。


班ごとに違う指示が出て1人ずつコンパスを使って指示に従います。


班の皆で相談をしているようです!(^^)!


コンパスにはルーペも付いています!何か見つけたかな?


続いて計測です。100mを自分の歩幅で何歩かかるか数えます。


何歩かを数えたら、実際に100mを自分の歩幅で計り、100mと思った所で止まります。

なかなか難しそうでしたが、誤差がほとんどないスカウトもいました!!


ブラウンシーへ戻り、お昼ご飯です。



午後は簡易計測器を使って、まず木の高さを調べました。





その後、ブラウンシー駐車場内にある、鉄塔の高さを計測しました。





正解は・・・44mでした!簡易計測器を使って自分で計算をして高さを出すのは大変でしたが、みんな頑張っていました!(^^)!


※簡易計測器です↓


最後に8/7~12に行われる予定の夏キャンプについての説明がありました。


終わりのセレモニーで今日の活動は終了です。


セレモニー後、バッジの授与がありました。次の級に向かって頑張りましょう!


次回は7/24・25訓練キャンプです。夏キャンプのための装備点検をします。




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示