top of page

ビーバー隊 アーストライブ


10月1日活動は

“アーストライブ 

~けんこうなわくせいのヒーラーをめざそう~“

をテーマに行いました!


Earth tribe(アース•トライブ)とは新しい環境教育プログラムのことです。詳細はぜひ調べてみてくださいね🎵


この日はカブのクマスカウト先輩たちが、くまのみキャンプを行っていました。

その活動で作った秘密基地の見学にビーバースカウトお呼ばれしました。

「中に入っても良いよー」と言われてビーバーのスカウトたちは大喜びです。


楽しい気持ちを切り替えて、隊集会へ戻ります。

先日団イベントで行ったカントリー作戦(街のゴミ拾い)をもとに、スカウトたちにお家で考えてきてもらったものを2チームに分かれてそれぞれ発表です。

春からビーバースカウトたちには何度かみんなの前で1人1人発表する機会を設けています。

最初はお母さんと一緒でも緊張してなかなか声が出なかったスカウトが、今回は1人で発表できた姿にとっても感動しました。


そのあとはプラスチックのことについてのレクチャーやクイズをやって、


いつもの活動場所の周りのゴミ拾いのスタート!

スカウトたちは宝物探しのように拾ってます。

思った以上にゴミの多さに大人もびっくりしました。

道路に落ちてるスニーカーなどビックリするものもたくさん。



さて。

今回の活動はここまでですが、

活動後には希望者が残り、

前回稲刈りした稲の脱穀ともみすり体験をしました。


指導者たちも機械に頼らず自分でやるのは初めてだったのでみんな試行錯誤。

ペットのクシやフォーク、割り箸や牛乳パック。

色々なやり方がありますね。

昔の人ってすごいなぁ。

スカウトだけだなく大人たちも黙々と楽しみながらやりました



次回の活動は秋の運動会!!!

ビーバーならではの種目が盛りだくさんです。

お楽しみに⭐︎⭐︎

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page