ビーバー隊 プラごみバスターズ大作戦!


8月21日(日)、この日は朝7時前に集まって、早朝からの活動です。朝早いブラウンシーは、いつもよりちょっとだけ涼しい…気がします。




まずはラジオ体操!


スカウトも保護者も、みんなで身体をほぐしましょう。




身体がスッキリした後は、今日の活動についての説明です。


「プラごみ」ってなにかな?

「はぐれプラごみ」ってどういう事だろう?


はぐれプラごみカードを探し、どうして「はぐれプラごみ」になってしまったかを班のみんなで考えました。




そして、いよいよ「はぐれプラごみ捕獲ハイキング!」です。

ブラウンシーの周りを歩きながら、落ちているゴミを拾います。



一見綺麗に見える道も、よく見ると色々なゴミが落ちていて、しかもプラごみだけじゃないみたい。

これはどうしてゴミになっちゃったのかな?とみんなで話しながらゴミを拾っていきました。



ゴミ拾いをする前に、どうしてゴミになってしまったのかを考えるってすごく大事なことですね。


さて、ブラウンシーに戻って終わりのセレモニーをした後、朝早くから頑張ったスカウトと大人たちにご褒美がありました。

スカウトたちには特製ビーバーパンです。家に帰ってから美味しくいただきました!






スカウトたち、活動終了後もプラごみバスターズモードが消えず、街中に落ちている様々なゴミが気になって仕方なかったようでした。



次回活動はプラネタリウム見学の予定です。


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示