レインボーブリッジ横断 新歓ハイク

4月17日ボーイ隊の最初の活動は新しい仲間を歓迎する[新歓ハイク]です。

ボーイ隊は班を作り、その仲間で役割を決め、助け合い協力して行動します。

今は、たか班とおおわし班の2班です。

新しい仲間を知る良い機会になるでしょう。


ということで各班、春日部駅から電車で芝浦ふ頭駅までやってきました!

ハイキングといっても、目的地までただ歩くだけではありません。隊長やリーダーからの課題があります。

この場所で今日の課題と地図を確認します。

指定された地点で課題をこなして地図に書いてあるゴール地点へ向かえとのこと。

ボーイ隊ではスカウトスキル[読図]というのがあります。

地図とコンパスを使って現在地を確認したり指定された方角(角度)に何があるかなど調べたりします。


こんなコンパス知っていますか?ボーイ隊ではこれを使います。

シルバコンパスかっこいいですよね!


早速レインボーブリッジに入り途中のP23と書かれた地点で課題をこなします。





おおわし班の先輩スカウトが後輩スカウトに丁寧に教えています。さすがですね!

東京スカイツリーと東京タワーが見えます。


課題を終えてゴール地点へ向かって歩きだします。東京湾の景色も、なかなか素晴らしくフジテレビも見えます。

たか班、はやくも「おなかすいてきたな~」なんて声も(^_^;)


そしてゴール地点へ到着すると優しい笑顔で隊長が待っていました!

みんな隊長を発見してホッとします。「よし、これでお昼ご飯だね」なんて思っています。




隊長に課題のレポートを提出すると


次の課題をもらいました・・・

「まだあるんか~い、ゴールじゃないんか~い!」と つっこむスカウトは1人もいません。



指定された方角と距離にあるモニュメントを探せ という課題です。


RPGのゲーム感覚で進んで行きます。

とても天気も景色も良く、歩いていて気持ちが良いです。


課題4 発見!! 自由の女神!



課題5 ガンダム?デ、デカい!


スカウトスキル[計測]で高さも測れますが、今回はやりませんでした。

課題を終えて昼食をとったあと、ゆりかもめに乗って東京臨海防災公園に向かいます。

そなエリア東京という場所で防災体験学習 東京直下72hTOURに参加しました。


ゆりかもめ 運転手がいない!?先頭に乗ると運転手気分♪


1人1台タブレット端末を貸して頂き、クイズに答えて楽しく防災学習できる所です。

防災グッツや災害時に自作して使えるものなどの展示もあり、ボーイ隊キャンプでも使って訓練出来そうだと思いました。



まだまだ80点⁉のボーイ隊。

今回の「新歓ハイク」新しい仲間との親睦は深まったかな?

これからもっと上を目指して頑張って行きましょう!


これで本日の活動は終了です。

次の冒険は、いよいよキャンプだ!楽しみながら色々な経験やスキルを取得して行こう!!

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示