ローピング合同隊集会を行いました!



5/23㈰ブラウンシーにて春日部7団ボーイ隊とのローピングの合同隊集会を行いました。

前日まで雨が続いていましたが、当日は良い天気となりました。


おおわし班、たか班、7団の3つの班に分かれて、まずはローマ戦車(皆で動かす大きい竹馬のようなもの)を作り競争です。初めにローマ戦車を作るのに必要な竹を切るところからスタートです。決まった長さのロープに合わせて、班の皆で協力してのこぎりで切りました。


竹がずれないよう、はさみしばりで結びます。


足元の竹を止めるのは、角しばりです。スカウトたちは結び方を班で練習したり、個々に家で練習をしてきたようです。


ローマ戦車が出来上がったところで、6mロープの長さを渡り切れるか競争しました。1人が乗って、4人でロープを引っ張って心を一つにして進みます。動かすのはなかなか難しいようでした。



お昼を食べて次は班旗立て競争です。先ほどのローマ戦車で使った竹とロープを使って、班旗をいかに高いところに立てるかを競います。


竹2本をロープで結び、班旗を高い所で結びます。立てた時に下がってこないようにするには、しっかりきつく結ばなければならず、スカウトたちは何度も挑戦していました。



班旗が立ったら、竹に結び付けていた6mロープとペグと使って固定します。固定する時にはトートラインヒッチという結び方をします。時間はかかりましたが、3つの班とも班旗立てが出来ました。

それぞれの班で今日の活動のよかった点、悪かった点について発表をしました。


今回おおわし班が優勝でした!おめでとう!!


6年生スカウトは初めてのチャレンジのなか、とても頑張っていました。忘れないうちにまたもう一度チャレンジしたいですね!


今日、新しい仲間の入隊式が行われました。これから一緒に頑張りましょう!!




28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示