気持ちの良いお天気が続き、すっかり秋模様。
今回はお正月を迎えるために手作りのしめ縄を作りました。
ビーバー以上は縄を締めるところから始めます。スカウト一人ではちょっと大変なので、スカウト同士や親子で協力しながら縄を締めます。
折り紙で飾りのみかんを作ったり(これは橙<だいだい>と言うそうです)水引きをつけて作っていきます。
いつもは賑やかなスカウトたちも、今回はとても集中して一生懸命作業に取り組んでいました。
そして、各自準備してきた飾りをつけて出来上がり。思い思いの作品が出来上がり感動です。
よくあることですが、工作って最後は大人が本気になってしまいますね。スカウト以上に保護者達も楽しんでいました。(某教育テレビの♪仕上げはお母さ~ん♪と聞こえてきそうです)
工作が終わったとは、前回スカウトたちが掘り上げたお芋を焼き芋にしてお土産で持って帰りました。
本当ならみんな一緒にワイワイと食べたかったのですが、この状況下ですのでお家で美味しくいただきました♪
最後に、この日は小枝章をもらったスカウトがたくさんいました。よく隊長が『ビーバースカウトが小枝章をもらうには保護者の力もとっても重要』とおっしゃっています。
だからこそ我が子が小枝章をもらうのは保護者も非常にうれしいもので達成感でいっぱいです。
スカウト活動をやっていてよかったと思うのはスカウトだけではなく保護者も同じだなと感じた1日でした。
Commentaires