(隊集会)めざせ謎のサークル

最終更新: 10月31日

 今回はハイキングです。とはいえ、もちろんただのハイキングではありません。目的地は不明(謎のサークル?)、指導者から暗号文を渡されて解けた組から出発し、チェックポイントをクリアしながら目的地へたどり着くストーリーです。今回は、スカウトがお友達を連れてきてくれて、いつものメンバープラス1での活動です。

 最初の暗号文の回答は「キタカスカベエキ」。解けた組から切符を買って電車に乗り込みます。北春日部駅からはいよいよハイキング開始。とはいえ、北春日部で指導者にもらった紙は、地図と暗号文…。暗号文を解き判明した次のチェックポイントである公園をめざし、スカウトは歩き始めるのでした。

 公園の次のチェックポイントは宮代郷土資料館。資料館では2つのクイズが出され、資料館の中や古民家の中を調べて答えを見つけました。資料館ではこの一帯が昔は海岸だったとの説明があり、人は貝類を食べていたとの展示がありました。副長全然知らなかったよ…。

 最後の暗号文の解答は「あたらしい村」。スカウトたちは休憩を取ったあと元気に向かいました。2組はルートのショートカットを画策し、資料館の裏から外に出ようと試みましたが、見事行き止まり…。しかも、そこには楽しそうなアスレチックが。スカウトが我慢できるわけもなく、ちょっと遊んでから資料館に戻り、素直に地図どおりに歩きました。ちょっと遅れちゃったけど、それはそれで楽しかったようです。

 新しい村では、スカウトたちはお店で食べ物を自分たちで買って食べました。たくさん歩いたので、お腹もすいていたと思います。もりもり食べたあとは、生えていた笹を使って笹舟つくり。いや~、最近なかななやらなくなりましたね。笹舟作り。

 帰りは東武動物公園駅から電車に乗って春日部駅まで戻り、優秀賞の発表をして終わりました。

 今回は、スカウトたちが自分たちだけで暗号文を解き、地図を見て目的地までのルートを決め、何度か迷いながらも頑張って目的地へたどり着きました。総距離6.2km+α。スカウトみんなよく頑張りました。

 謎のサークルというのは、新しい村のことでした。新しい村を地図で見ると建物が円形で表記されています。(半円ですが…)



35回の閲覧

春日部第9団事務局

Email: info@kasukabe9.com
 

Contact Us:

日本ボーイスカウト埼玉県連盟東埼玉地区

Join Scouting: