工夫いっぱい!おうちキャンプ♪

埼玉県も緊急事態宣言が発出されてからしばらく経ちましたが、まだまだ感染者数増加の勢いは衰えません。


本来ならば今回の活動はバーベキューの予定だったのですが、宣言下の今の状況を踏まえ飲食を伴う活動は感染リスクが高いと判断し、急遽ZOOMを使った活動に変更になりました。

急な変更で準備の時間もギリギリの中、指導者とプログラム委員の方々が忙しい合間をぬって話し合いを重ね、活動内容を一から企画し直して今回の活動の日を迎えました。


8月21日(土)の活動は「おうちキャンプ」と題して、翌日までの2日間の活動となりました。

また、組集会として9月にある演劇活動の導入も併せて行いました。


21日の組集会(@ZOOM)では、9月の活動に向けて演劇についての話し合いをしました。


まずは、演目のお話を決めていきます。

「さるかに合戦」「あかずきん」「おむすびころりん」「ももたろう」「3匹のこぶた」の5つはこちらから提案しました。

これ以外にも子ども達が思いつけば、そのお話でも構いません。


演目のお話が決まったら、おおまかなストーリーを話し合っていきます。

ストーリーも元のお話通りにする必要はなく、子ども達の自由な発想で決めて良いこととしました。

登場人物もストーリーも、自由に変更OKです。


ZOOM等での会議や話し合いって、正直大人でも難しいって思う時ありませんか?

始まる前は、子ども同士の話し合いどうなるかなぁ・・・なんて心配に思っていたのです。

でも始まってしまえばそんな心配は杞憂に終わり、子ども達の順応性の高さにビックリしました。


その子なりのやり方で、反応したり・話を聞いたり・発言したり・返答したり・・・。

発言が苦手で上手く言葉にできなくても、一生懸命考えたり悩んだりする姿から伝わる事も沢山あります。

画面越しでも、みんなの気持ちや頑張りはちゃんと伝わってきましたよ。


21日の組集会が終わった後は、各自おうちキャンプの準備に取り掛かります。

指令書の内容は・・・

①普段とは違う場所に自分の寝る場所を作る

②おうちの人と一緒に夕食を作り、片付けまで行う。

③カブ弁のおにぎりを作る。

それぞれ写真を撮り、各組のグループLINEに写真をUPして自分の活動の報告をすることになっています。


みなさんがUPした写真から楽しそうな様子がバンバン伝わってきました♪


夕飯作り、どの子も真剣そのもの。

頑張って作りましたね!


どのご家庭のごはんもとても美味しそうで・・・♪♪

もう涎ダダ漏れな写真ばかりでしたよ。

おうちで出来るキャンプ飯、ぜひ今後も参考にさせてもらおうと思いました。


お片付けも普段からやっているのかな?

手慣れた様子が窺え、しっかりできていましたね。


寝床の準備も工夫いっぱい!

きっと楽しい気持ちの余韻に浸りながら気持ちよく眠れただろうなと思います。


今日の活動の終わりのセレモニーの代わりにと、隊長のスペシャル動画も配信されました。


みんなの写真を見て、隊長の動画を見て・・・。

リアルでは一緒に活動できませんでしたが、同じ時間に一緒に活動を共有したことで、みんなと繋がっている気分になり、我が家は楽しい時間を過ごせました。


22日の組集会(@ZOOM)は、おうちキャンプの報告と昨日行った演劇の話し合いの続きです。


まずは、おうちキャンプの報告。

各自おうちキャンプでの「ここ一番!!」の写真を選び、それをPC画面に映してもらいながら、一人ひとり発表しました。

副長やデンリーダーは、昨日からグループLINEに上がっていた報告写真を全てチェックしていてくれ、子ども達の頑張りを沢山褒めてくれました。


みんなの前で褒めてもらえると、嬉しいし自信にも繋がりますね。

どの子もとってもいい顔をしていましたよ。


報告会の後は、演劇について昨日の話し合いの続きです。

昨日で演目のお話とおおまかなストーリーが決まったので、今日は配役とストーリーの細部を決めていきます。


配役を決めるってなかなか難しいですね。

前に出たい子、出たくない子・・・色んな子がいます。

副長とデンリーダーが上手く子ども達の間に入り、その子その子の気持ちを汲み取り、同意を得ながら決めていきました。


ストーリーを組み立てていく話し合いは、大人も聞いていて楽しかったですよ。

子どもならではの発想で、面白いアイデアが出てくる♪出てくる♪

大人ではきっと思い付かないようなハッとさせられる考えもあり、子ども達の頭の柔らかさに感心しました。


配役とストーリーが決まったところで、今回の組集会は終了です。

子ども達には、自分の配役のイメージや台詞などについて宿題としました。

盛り上がったストーリーの熱量をそのままに・・・これを脚本にまとめるのはデンリーダーの宿題です(笑)。


さぁ次回(9/5)は、いよいよ演劇の話し合いもまとめの段階になります。

次々回では、演技の練習もはじまります。

どんなお話に仕上がってくるのか・・・今から楽しみですね!

みんな頑張って~!!


今回のおうちキャンプ、ご家庭の準備も大変だったろうと思います。

楽しかったけれど、疲れましたね(笑)

お互いにお疲れ様でした。。。

95回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示