ボーイスカウトの活動も日本連盟の自粛要請を受けて、3月から予定されていた活動が全て中止・延期となっていました。春日部第9団では、ZOOMを使って自宅での活動を少しだけ再開しました。スカウト活動というと、自然の中で遊ぶというイメージが大きいですが、パソコンを使えるようになることも今後子供たちにとってとても役に立つことと思います。久しぶりにビーバー隊みんなの顔が見られることを楽しみに、パソコンやスマホ前で待機。
隊長の声掛けから始まり、スカウトたちが元気な姿で大集合!Web上とはいえ、約2か月ぶりの再会ということもあり、皆の笑顔が見られたときは感動もひとしおでした。子供たちも改めて『ビーバー隊の一員なんだ』と確認ができたことでしょう。
まずは、皆勤賞と精勤賞の表彰。6人のスカウトが表彰されました。中には3年間休むことなく活動に参加し表彰されたスカウトもいます。休まず活動に参加するのはビーバー隊員にとって保護者の支援も重要ですが、何よりもスカウトたちのやる気、日々の積み重ねによって表彰される大変名誉のあることです。
そして、今回は5人のビッグビーバーがカブ隊へ上進しました。上進するスカウトに向けて、ビーバー隊のスカウトたちが『ありがとう 』の気持ちを込めてメッセージと絵を贈ってくれました。
同日、第二弾のお別れ会イベントとして『ビーバー隊1年間の振り返り』のスライド上映会を行いました。
月2回の隊集会も振り返ると数えきれないくらいの思い出がよみがえってきます。
隊長がスライドに合わせてクイズを出題し、スカウトたちも思い出を振り返りながら上映会を楽しみました。
Web上スカウト同士の交流が深められること、同じ時間を共有し一緒に活動ができることがわかりました。
また野外でも活動が再開できることを皆でお祈りした、そんな1日でした。
コメント