見て聴いて触って秋探し!フィールドビンゴ!

心配していた台風も過ぎ去り、なんとか雨も上がってくれたので今日は内牧公園で秋探し! スカウトみんなでフィールドビンゴを楽しみました。 フィールドビンゴって何???と思う方も多いと思います。フィールドビンゴとはビンゴカードに書かれているアイテムを、目や耳などの五感を使って探し出していくという遊びです。 内牧公園もすっかり秋模様になってきたところで、いくつかのグループに分かれて秋探しスタート!


スカウトたちはカードに書かれている『秋』のものを一生懸命探します。かさかさ音がするものやギザギザするものなど、同じグループのスカウトと一緒に見つけるのですが、スカウトたちも感覚は様々で意見が分かれることもあります。それならこれはどう?などとスカウト同士で話し合い、スカウトたちのチームワークでビンゴカードが埋まっていくことに喜びを感じることもできました。補助者として感動したのは、葉っぱが道端に落ちていたのですが(一番右側の写真)、それを見つけて『顔に見える!!』と言って喜んでいたこと。何気なく通り過ぎてしまうものにも気づいて想像力を膨らませるってすごいなって思いました。


季節を感じながらスカウト同士のコミュニケーションアップにも繋がる素晴らしい活動となりました。

43回の閲覧

春日部第9団事務局

Email: info@kasukabe9.com
 

Contact Us:

日本ボーイスカウト埼玉県連盟東埼玉地区

Join Scouting: