春日部9団全体で新年祈願に行ってきましたよ

2019年1月19日春日部9団全体の新年祈願に春日部八幡神社に行ってまいりました。


ビッグビーバー(小学2年生)は本堂に入って、神主さんとともに、祈祷するという通常ではできない体験をいたしました。その間、本堂の外で、他のメンバー(ビーバー、カブ、ボーイ、ローバー、ベンチャー、保護者、指導者)は祈祷という厳かな時間を過ごしました。


寒空のなか、外で待機しつつ声も発さず何もしないという体験は、神事でないとなかなかできません。神社での新年祈願という儀式に私自身も初めて参加したので、よい経験となりました。


春日部八幡神社は、公園と隣接しており、今では珍しいターザンがフルスペックで設置されておりました。このターザンは、子どもたちには大人気ですが、安全管理上の問題が多いらしく、撤去されている公園も多い気がします。さすが、神様のご加護に守られた公園だなーと思いました。


ビーバー隊は、新年祈願儀式のあと、2班に分かれて、山登りとゲームを楽しみ、歌を歌って、活動終了でした。


2020年の1月も、もう終わろうとしています。時が過ぎ去るのは早いので、いかに充実して一日一日を過ごすことができるか。有意義な日々の積み重ねができるよう過ごしていきたいなーと思います。




18回の閲覧

春日部第9団事務局

Email: info@kasukabe9.com
 

Contact Us:

日本ボーイスカウト埼玉県連盟東埼玉地区

Join Scouting: