スキー合宿に行ってきました

2020年最初の三連休に、スキー合宿に行ってまいりました。今年は、例年にない雪不足で、雪の状態が心配されましたが、何とか行うことができました。道中も雪を見かけることがなく、ベテラン参加者の方は、やきもきしていたかと思います。私は、初めての参加でしたので、お気楽に過ごしておりました。人数の関係で、カブ隊は電車での移動となり、バスの車内はビーバー、ベンチャー、ローバー、保護者となりました。


現地に着くと、快晴でまあ、暑い。でも雪はあるという、不思議な光景が展開されておりました。そんなこんなで班分けがなされ、それぞれの班ごとにスキー、ボードを楽しみました。子どもたちと一緒に、指導者のお手伝いをしながら保護者が伴走するという、ビーバーの初心者クラスは、それはそれはカオスな状況でしたが、初めてのスキーに果敢に挑戦する子どもたちの姿はとてもよいものでした。来てよかったなーとしみじみです。


スキーをすべる年齢に達していない子どもたちのためのキッズパークも充実しており、皆それぞれの楽しみ方でよい時間を過ごせたのではないかと思います。夜には、手品あり、ジャグリングあり、落語ありのレクリエーションも充実しておりました。


来年のスキー合宿のために今から費用を積み立てておく価値は十分ありますね。親にとっては結構な出費で、家族の人数が多い世帯はそれなりの負担であることは確かですが、体験することに価値を見出したならば、それなりの準備は必要ですね。色々、生活の中で見直せる点も多々あると思います。


大人も子どもも「備えよ常に」ですね。


61回の閲覧

春日部第9団事務局

Email: info@kasukabe9.com
 

Contact Us:

日本ボーイスカウト埼玉県連盟東埼玉地区

Join Scouting: