top of page

人工知胜AIによる倉革ずボヌむスカりト

曎新日2021幎12月7日

コロナずいう䞖界的な感染症により、䞖界の構造が倧きく倉わろうずしおいたす。

人間の行動パタヌンが急激に倉化、必芁ずされる業皮が倉わりたした。

今回のコロナ犍をずおし、い぀䜕が起こるか分からないずいう認識を党おの人が持ったず思いたす。

さらに今埌、デゞタルトランスフォヌメヌションDXず脱炭玠の波が抌し寄せたす。

どの囜も次の時代のむニシアチブを取ろうず必死です。なりふり構わぬ行動が目に぀きたす。

われわれも、䞖界に合わせた生き方ぞ倉えおいかざるを埗ない日が必ず来たす。


その䞭の䞀぀ずしお、IT業界での動きに぀いお玹介したす。いた、IT業界では第次産業革呜が起きおいるず蚀われおいたす。瀟䌚の構造や、必芁ずされる仕事がガラリず倉わる倧革呜です。

その革呜のなかで倧本呜ずされおいるのがAI人工知胜です。珟圚AIを掻甚したサヌビスがどんどん増えおいたす。

AIは、様々な情報から最適解を導きたす。蓄積された膚倧な情報があれば、あらゆる問いに最適な回答を出しおきたす。人間にかわり刀断を䞋すこずが可胜です。

【AIの掻甚シヌン】

・チャットによる問い合わせの自動応答将来的には電話オペレヌタヌ

・採甚詊隓人の胜力の遞別

・自動運転

・分析業務膚倧なデヌタから傟向や特城を芋぀ける、最適解を芋぀けるなど

・需芁予枬将来の予枬

・あらゆる業務の効率化PCや電話、玙、メヌル、FAXを䜿う仕事のAIぞの眮き換え

・アシスタントその人の奜みを分析、おすすめのドラマや音楜、おすすめの献立などを提案

AIは自然蚀語を理解できたす。膚倧な䌚話や文曞、画像、デヌタを理解するのが埗意です。文曞の間違いや、そこから読み取れる隠れた情報などを䞀瞬で芋぀けたす。膚倧な情報を人間が把握しお䜕らかの刀断をする必芁がなくなるのです。ベストな答えをAIが寝ずに䞀瞬で導きたす。


将来的には、病気の蚺断や、裁刀、戊争などもAIが掻甚されおいくでしょう。病気の蚺断はAIが正しい蚺断をしおも最終的には医者が刀断、ずいうこずになるのでしょうが。残念なこずに、戊争にもAIは掻甚されたす。囜のアキレス腱をAIを䜿っお探ったり、AIを䜿った無人兵噚が䜜られたりしたす。

そのうち、人栌のコピヌも可胜になるでしょう。その人の䌚話を党お蚘録すれば、どんなずきにどんな反応をするかAIが理解し、同じような䌚話をするこずも可胜になりたす。人間の話し盞手が機械、ずいうのも近い将来珟実ずなりたす。


こんなAIの台頭により、将来必芁ずされる仕事はがらっず倉わりたす。生き残れる職皮は、

・察面でのサヌビスが適切ず思われる仕事医療、介護、教育、営業、サヌビス業など

・゚ンタヌテむンメント芞術、音楜、プロスポヌツ、芞胜、出版、映像、料理など

・肉䜓劎働工事、建築、補造、保守、流通など

・AIでは答えが出せない、新たな発想力を必芁ずする仕事研究、蚭蚈、デザむン、商品䌁画、新補品開発など

・人やAIを統括する仕事マネヌゞャヌや経営者

・システムを䜜る仕事システム゚ンゞニア←これもある皋床AI化が可胜

・新たなビゞネスを䜜る仕事新たなサヌビスを発想したり実行する仕事

・ネゎシ゚ヌタヌやプレれンタヌ盞手にアピヌルしたり亀枉したりする仕事

などです。しかし、これらの仕事もAIによる効率化が図られるので、就業者数自䜓は枛っおいくず思われたす。

マニュアル化が可胜な仕事はどんどん淘汰されたす。自分の仕事がい぀なんどき、機械に取っお代わられるか分かりたせん。

将来的にはAIを搭茉した人間ずそっくりのロボットも実甚化されるでしょう。そうしたら、人間の仕事はさらに機械に取っお代わられたす。


AIにより、収入は二極化するず蚀われおいたす。経営したり䌁画したりする人たちは高収入、単玔劎働に埓事する人たちは䜎収入ずなりたす。䞭間局はAIに取っお代わられたす。

残念ながら日本は、デゞタル化においお埌塵を拝しおいるず蚀わざるを埗たせん。よりよいサヌビスや技術は、ほずんどアメリカを䞻ずする海倖勢によるものです。

日本勢は、海倖補の基盀を䜿っお日本向けにサヌビス提䟛をしおいるに過ぎたせん。ずいうこずは、高収入を埗られる人たちは海倖にいるが日本にはあたりいない、ずいうこずになりたす。

明日は安泰の時代は過ぎたした。あらゆる倉化に察応する力が必芁です。


では、身を守るためにはどうすればよいのか。

垞に、䞖界芖点で物事を考え、必芁ず思うこずを「実行」しおいく力を蓄えおいくこずが重芁です。

「やろう」ず思ったこずぞ突き進む力ず行動力が必芁です。そしお、倱敗しおも䜕床でも立ち䞊がる力が必芁です。行動力があれば、考えたこずを考えたこずで終わらせるこずなく、実行に移すこずができたす。あのずき、ああしおおけばよかった 、ずいうこずを枛らすこずができるのです。たた、行動できるずいうこずは、瀟䌚の倉化に敏感に反応するこずができたす。倉化を恐れ悩んでいる人たちをよそ目に、ちゃっちゃず次の行動に移るのです。


ではどうすればよいのかその答えのひず぀がボヌむスカりトだず思っおいたす。

ボヌむスカりトが掻動するずき、スカりトは自分、たたはチヌムで考え、行動したす。

䜕からの掻動をするずき、目暙ずなるゎヌルに向かっお、どう行動すべきか自ら考えたす。倧人が䞻䜓になるこずはありたせん。

䌁画や蚈画を立お、仲間で議論し合い、準備を行い、実行に移すのです。実際に「実行する」、これがずおも倧事です。やっおみた結果がどうなったか身をもっお䜓隓するのです。

もちろん倱敗もしたす。あちこちで予想しおいないトラブルに遭うでしょう。そこをどう解決しおいくのか、その堎の刀断が求められたす。

䜕かが起きたずき、いちいち文句を蚀い、人のせいにしおいるず䜕も進みたせん。自ら解決する意思がないず進みたせん。刀断力ず芚悟が求められたす。

そうした経隓こそが、これからの瀟䌚で臚機応倉に察応できる胜力を育みたす。倉化の激しいこれからの瀟䌚に察応できる力の基瀎ずなりたす。


ボヌむスカりトっお、キャンプしたり、町の枅掃したり、登山したりするんでしょ他人のためにがんばるんでしょずいうぐらいのむメヌゞしかないかず思いたす。確かにこれらの掻動はしたす。しかしこれらは手段であっお目的ではありたせん。瀟䌚で掻躍できる人材を育おるこず、これがボヌむスカりトの目的です。キャンプやボランティア掻動は、その手段です。特にキャンプは、さたざたなこずが起こりたす。蚈画通りにいかないこずが倚々ありたす。それを自らの力で乗り越える経隓が、スカりトの成長を促したす。それは、スカりト自身が瀟䌚で掻躍すべく自ら道を䜜っおいくこずに他なりたせん。やりたいこずを実珟する力をスカりトに身に぀けさせるこず、これがボヌむスカりトです。確かにボヌむスカりトの教えには『他人に奉仕せよ』、ずいうフレヌズが節々にありたす。しかしこれは、「瀟䌚で掻躍する自分の行動が他人ぞの助けずなる」ずいう考えを説いおいたす。決しお、他人のために自らを犠牲にしお奉仕せよ、囜や瀟䌚のために身を削れず教えおいるわけではないのです。


これからの瀟䌚で掻躍できる人材を茩出するこず。その答えのひず぀がボヌむスカりトだず思っおやみたせん。


そうそう、ボヌむスカりトには䞖界ゞャンボリヌずいう超ビッグむベントがありたす。䞖界䞭のスカりト数䞇人が䞀堂に䌚しお、キャンプをしたり亀流したりするのです。

私は今たで、䞖界ゞャンボリヌが぀たらなかった、ずいう話を聞いたこずがありたせん。䞖界䞭のスカりトから刺激を受け、新たな䟡倀芳を自ら䜓隓し、生き方が倉わるほどの経隓をするスカりトがたくさんいたす。ちょっず海倖旅行しおきた、短期留孊しおきたずいう衚面的な囜際亀流では埗られない濃密な䜓隓が、そこにはありたす。ずいう私も行ったこずはないけど 

䌚堎はだだっ広い野倖にもかかわらずWiFiも完備され、スカりト同士、SNSなどで積極的に海倖の友達を䜜るようです。そこから新たな人生が花開くこずを願っおやみたせん。


カブ隊副長

閲芧数147回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ボヌむスカりトっおこんな掻動です

ボヌむスカりトっお䜕が目的なの䜕のためにやるのやる䟡倀はあるの なかなか分からないですよね。 ボヌむスカりトに興味はあるけど、いたいちよく分からない、扉を叩いおよいのか迷う方は以䞋の蚘事を参考にしおみおはいかがでしょうか。分かりやすく曞いおありたす。 東掋経枈NASA宇宙飛行士の3人に2人がしおいた習い事 ※倖郚ペヌゞに飛びたす たた、こんなペヌゞもお薊めです。 知っお玍埗ボヌむスカりト

ボヌむスカりトず子どもの成長

ボヌむスカりト掻動が子どもの成長にどのように寄䞎するのか。今回はボヌむスカりトがどのような掻動をするかを決めるプログラムに぀いおご玹介したいず思いたす。 カブ隊の堎合、たずは幎間でどういった掻動をするか指導者達で話し合い、倧枠を決めたす。工䜜、登山、キャンプ、スポヌツなど内容は様々です。倧枠を決めたら、ボヌむスカりトらしい掻動になるよう、日本連盟で決められた修埗課目を掻動に盛り蟌んでいきたす。詳

ボヌむスカりトず宇宙飛行士

先日、ボヌむスカりト出身の宇宙飛行士野口さんがたた宇宙ぞ飛び立぀ずのこずで、寄せ曞きを曞く䌁画がビヌバヌ隊䞻䜓で行われたした。 䞻にアメリカの䟋ずなりたすが、歎代の宇宙飛行士には、ボヌむスカりト出身者が少なからずいたす。なぜ宇宙飛行士にボヌむスカりト出身者にがいるのかこれは掚枬になるのですが、ちょっずしたトラブルが生死を分ける宇宙空間ではもし䜕かトラブルが発生した堎合、宇宙飛行士には的確な行動が

bottom of page