top of page

ボーイスカウトと宇宙飛行士

更新日:2020年10月21日

 先日、ボーイスカウト出身の宇宙飛行士野口さんがまた宇宙へ飛び立つとのことで、寄せ書きを書く企画がビーバー隊主体で行われました。

 主にアメリカの例となりますが、歴代の宇宙飛行士には、ボーイスカウト出身者が少なからずいます。なぜ宇宙飛行士にボーイスカウト出身者にがいるのか?これは推測になるのですが、ちょっとしたトラブルが生死を分ける宇宙空間ではもし何かトラブルが発生した場合、宇宙飛行士には的確な行動が求められます。チーム内でコミュニケーションをとり最もベストな対応策を導き出し、それぞれがベストな行動をする。どんな状況でも取り乱すことなく、常に思考力を全開にし、さらにはチームワークが最大限高められるよう、仲間のことも考える。チームで最大のパフォーマンスが出せるよう考える。そんな行動がとれる能力が備わった人、そういった人が宇宙飛行士になれるのではないかと思っています。この考え方はまさにボーイスカウトの思想と同じです。このような人材を世に送り出したいというのがボーイスカウトの理念です。そういった活動を経験してきたスカウト達が宇宙飛行士の試験に見事パスするのでは、と思ったりしています。

(カブ隊副長)

閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ボーイスカウトってこんな活動です

ボーイスカウトって何が目的なの?何のためにやるの?やる価値はあるの? なかなか分からないですよね。 ボーイスカウトに興味はあるけど、いまいちよく分からない、扉を叩いてよいのか迷う方は以下の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。分かりやすく書いてあります。 東洋経済:NASA宇宙飛行士の3人に2人がしていた習い事 ※外部ページに飛びます また、こんなページもお薦めです。 知って納得!ボーイスカウト

人工知能(AI)による変革とボーイスカウト

コロナという世界的な感染症により、世界の構造が大きく変わろうとしています。 人間の行動パターンが急激に変化、必要とされる業種が変わりました。 今回のコロナ禍をとおし、いつ何が起こるか分からないという認識を全ての人が持ったと思います。 さらに今後、デジタルトランスフォーメーション(DX)と脱炭素の波が押し寄せます。 どの国も次の時代のイニシアチブを取ろうと必死です。なりふり構わぬ行動が目につきます。

ボーイスカウトと子どもの成長

ボーイスカウト活動が子どもの成長にどのように寄与するのか。今回はボーイスカウトがどのような活動をするかを決めるプログラムについてご紹介したいと思います。 カブ隊の場合、まずは年間でどういった活動をするか指導者達で話し合い、大枠を決めます。工作、登山、キャンプ、スポーツなど内容は様々です。大枠を決めたら、ボーイスカウトらしい活動になるよう、日本連盟で決められた修得課目を活動に盛り込んでいきます。(詳

bottom of page