top of page

スキーキャンプ2023

1月7日~9日まで南会津のたかつえスキー場に、スキーキャンプへ行ってきました!

今回のスキーキャンプのねらいは『日常とは異なる環境の中で、スキーを体験し、自然に対する理解を深めるとともに、集団での生活を通して、協調性や自律心を養う。』です。


スキーキャンプは団行事になるため、ビーバー隊からローバー隊までの参加になり、

今回は指導者、保護者も含めて約80名の大人数での開催となりました。


今回も参加人数が多かったため、カブ隊のしか・くまスカウトとボーイ隊は電車、その他はバスでと2つの交通手段で出発です。


1日目、お昼に到着し、午後は全員スキースクールに入って早速滑ります。

レベル別に8つのグループに分かれてスクール受講をしました。

初めてのスカウトも、スキー板を履いてゲレンデへ。数時間教わっただけで、かなり上達しました。


2日目も午前、午後ともにスクールを受講しました。

1日目よりもさらに上達し、スカウトたちも自分たちの上達ぶりに満足していたようです。

一生懸命取り組む姿はとても素晴らしかったです。


2日目の夜は、交流を深めることを目的に、レクレーションを行いました。

ビーバーからボーイまで、はじめましてのスカウトも多い中、同じ部屋で過ごすことにより、新しいチームワークも生まれたようです。


3日目の午前も、指導者を筆頭に2時間ほどスキー滑走をし、帰路につきました。

けがもなく、スキーも上達し今回のねらいも達成できた3日間でした。






閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page